経理という仕事 | 派遣からでも経験を積む事で正規雇用になれる。転職のススメ

派遣からでも経験を積む事で正規雇用になれる。転職のススメ

空

経理という仕事

経理という仕事は、転職市場においても、多くの求人募集がある職種のひとつです。
経理職というのは、サービス業や製造業といった業種の違い、また全国に支店のある大手企業から、ひとつのオフィスに社員全員が収まってしまうような中小企業などの規模の違いに関係なく必要な職種です。
その為、転職先の企業からの求人ニーズも高く、様々な企業へ転職する事が可能です。
経理の仕事に付いた事の無い人は、なんとなく、お金を扱っている仕事という事はわかっていても、具体的には一体何をしているのかわからないという人も多いです。
経理の仕事は多岐に渡り、中には、会計や財務といった仕事を含んで経理と呼ぶ転職先もあります。
また、企業の業種、扱うサービスや商品によっても大きく仕事が異なる事が多いです。

経理の仕事は日常の出入金の管理や帳簿を付けるといった事、また小口現金の管理や社員の経費精算まで様々な事に及びます。
このような日常の経理業務はもちろん、決算時が近くなると、また特別な仕事が増え、時期的に繁忙期がある企業がほとんどです。
また、経理だけでなく、会計や財務といった部門を兼任する場合もあります。
会計とは、簡単に言うと、企業のお金の出し入れをし、帳簿を付ける仕事です。
ほとんどの企業では会計と経理が同一化していますが、中には経理課と会計課を分けている企業もあり、転職する際は事前に確認するのが良いです。
また、企業の予算編成や銀行などの金融機関からの資金調達、会社経営に密接に結びついた業務が多いです。

Copyright (c) 2015 派遣からでも経験を積む事で正規雇用になれる。転職のススメ all reserved.